とんこつラーメン大盛り!

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 3 12月 2016 12:53 PM

25歳 男性

きくち体操を始めて半年程。

 

仕事のストレスで胃をこわしてしまい、

大好きな揚げ物やコッテリしたラーメンも

見るだけで

「ムリ~~~!!!」

となっていた毎日。

 

「男だから仕事は大事だけど、

体をこわしては、その仕事だって出来なくなるでしょう!!」と

きくち体操歴16年の母親にすすめられ、

「言われてみれば、確かにそのとおりだ」と納得、

きくち体操に通うようになりました。

 

体が固くて、動く時はあちこち痛い!

思わず「あ”~!」とか「う~~」とか

うめき声が出てしまいます。

 

周りで動いている人生の大先輩方は、

ニコニコしながら若者を見守っています。

 

そうこうしながら休まず通ううちに、

母親からは

「あなた体がしっかりしてきたね」と言われ、

弱っていた胃の調子もいつのまにかよくなってきました。

 

そして、ついに

 

ギトギトのとんこつラーメン!

それも大盛り!!!を平らげる程に。

絶好調!!!です。

 

 

若い人は本当に結果が早いですね。

うらやましいかぎりです。

仕事もますます頑張ってください。

みんなで応援しています。

 

 

 

出産後から20年以上悩まされた尿漏れが治った!!!

Posted by admin | 未分類 | 金曜日 25 11月 2016 1:45 PM

生徒さんから嬉しい報告をいただきました。

66歳 女性 きくち体操歴5年

 

30代後半に出産後、尿もれが時折あるようになりました。

50代になって、頻度が増してきました。

その為、毎日生理用ナプキンを一日中使用しないと不安になりました。

 

50代後半、体調をくずし、検査入院をすることがありました。

その際、医者(女医)から

「横浜市主催・骨盤底筋体操」を紹介され、3か月程通いました。

しかし、何をどのように動かしているか実感できず、

また尿漏れも変化しなかった為、辞めました。

 

その後、60代に入って、

足の裏の痛みや、右ひざの変形性関節症などから

「きくち体操」に入会しました。(2011年夏)

 

体験授業で大変感動し、生徒になって5年。

現在もお世話になり、本当によかったです。

 

入会して2年程した頃、

尿漏れが治っているように思えてきました。

始めは半信半疑でした。

 

だめらいや不安がありましたが、

思い切って生理用ナプキン使用をやめました。

 

大丈夫でした。

 

嬉しかったですし、

ホッとしました!

 

今も、もちろん大丈夫です。

 

これからも、

歳をとっても、

「きくち体操」があるから

私は大丈夫です。

 

 

 

 

14年前の本を図書館で見て!

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 12 11月 2016 2:58 PM

平成14年に海竜社から発売された

「心と体のエクササイズ きくち体操」 海竜社 1429円+税

%ef%bd%93%e3%81%8d%e3%82%8c%e3%81%84%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館にあったのを見つけ、読まれた生徒さんが、

ぜひ、手元に置きたい!と

担当の先生に、まだ購入可能ですか?と尋ねられました。

 

書店ではもう販売していませんが、

きくち体操事務局ではまだ購入できます。

 

この本は、菊池先生が若い女性に向けて書かれたもの。

 

24歳 さやかさんが初めてきくち体操を体験するマンガで始まり、

「きくち体操」で体型のコンプレックスやダイエットの悩み、

気持ちの落ち込みなどから解放された体験談、

もちろん、あなたを輝かせる「きくち体操」23の動きも、

イラストで分かりやすく紹介されています。

 

ご希望の皆様、川崎事務局 044-244-9211 までお問い合わせください。

 

思いあたるのは「きくち体操」

Posted by admin | 未分類 | 木曜日 27 10月 2016 11:36 AM

女性(54歳)の生徒さん。

1型糖尿病を発症して26年の方からお手紙をいただきました。

 

きくち体操を始めて1年ぐらいたった頃、

毎月の採血の結果、肝臓の数値が高かったため、

おなかのエコーをとることになりました。

 

検査医の先生とエコー画面を見ていたら、

「あの数値でこんなきれいな肝臓の形見たことがない。

この検査をする人の肝臓の形と全然違いますよ」と

ほめられました。

結果、薬も処方されず経過観察に。

そのまま数値も下がり、その後何も症状はありません。

 

日常、カロリー計算、食事制限、塩分制限はしていますが、

思いあたるのは、きくち体操でした。

教室に通うようになってから、

家でも足首回しをして、

本にある動きをしていたこと。

 

この体操に出会えてよかった。

菊池先生、インストラクターの先生方、

本当にありがとうございます。

感謝しています。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

こちらこそ、ありがとうございます。

こうしていつも生徒のみなさんから、

元気や勇気をいただいています。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

マッサージだと1日しかもたない、きくち体操だと3日もつ

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 22 10月 2016 11:54 AM

40代女性の生徒さん。

まだ入会して1月程。

 

骨盤のずれがあり、

これまで2年間

週に2回接骨院でマッサージを受けてきた。

 

マッサージを受けると

翌日までは骨盤のずれは解消されたが

それ以降はまたもとどおり。

 

またマッサージに通う。

一日たってまたずれる。

またマッサージに通う

 

その繰り返し。

 

知り合いに勧められ

「きくち体操」に入会。

 

自分の体に意識を向けて動かす。

うまく動けない。

こんなふうに体を動かすのは初めてだ。

それでも1時間半がんばった。

全身が心地よい。

骨盤のずれもよくなっている。

 

翌日。

 

あっ!

骨盤ずれてない。

まだキープできてる。

すごい!

 

翌々日。

骨盤キープできてる。

やった!

 

3日目。ひょっとして治っちゃった?!

ずれてない。

奇跡だ!

 

4日目。

あぁ、

ダメだ、もとに戻ってる。

 

でも、「きくち体操」の効果はすごい。

3日も持続した!

教室にいくのが楽しみになる。

 

2度目の授業に参加。

「自分で動かすことの大切さ」を実感する。

そうか、マッサージはやってもらっているだけだった。

自分でやらなきゃいけなかったんだ。

 

※「きくち体操」では

「自分の体は自分でしかよくしていけない」というのは

当たり前なのですが、「きくち体操」に来るまで、

その自覚を持っていなかったという方がほとんどなのです。

 

インストラクターの声を聞いて、

意識を向けて動かす程に、自分の体が自分のものになっていく。

なんだかわからないけれど、喜びがわいてくる。

もちろん、骨盤も正しい位置に。

 

翌日、翌々日・・・3日目

調子は良い。

でも、4日目。

あぁ、また戻っちゃった。

 

でも、動かしていけばきっと大丈夫だ。

もう、落ち込まなかった。

 

授業の時だけでなく、

家でも少しずつ覚えた動きをするようになった。

 

夫に、

「なんか機嫌がいいねぇ」と言われた。

確かにイライラすることが減ってきた。

 

来月から、

週1回通うのを2回に増やそうかな・・・と考えてる。

 

マッサージはやめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半年間「筋トレ」通ってたのに・・・

Posted by admin | 未分類 | 月曜日 26 9月 2016 2:45 PM

きくち体操川崎本部。

体験にいらした50代女性。

 

菊池和子先生の号令で一般クラスの授業を体験。

授業が終わってまずおっしゃったのが・・・

 

「私、自分がこんなに動けないなんて思ってもいませんでした。

だって、半年間筋トレ通っていたんですよ。ショックです。」

 

スポーツクラブでマシーンを使って週に1度たっぷり汗を流し、

ずいぶん筋力がついたと思っていたそうです。

実はちょっぴり自信もあったのだそうです。

 

「みなさん私より歳上のようにお見受けしますけど・・・・すごいですねぇ。

私、今まで何やっていたんでしょう・・・・・・色んな意味で本当にショックです・・・」

 

 

きくち体操で体を動かすことは、他のどの動かし方とも違います。

太いだの細いだの、たくさん開く、曲がる、上手になるためでは決してありません。

鍛えるのとも違います。

 

自分の命である体を慈しみ、大切に思いをこめて動かし良くしていく。

歳をとって老いてはいくけれど、自分の体をダメにしないで歳を重ねていける動かし方がある。

 

創始者 菊池和子先生は、「これまでの体操の概念を変えたい!」と

50年余り「きくち体操」を伝え続けてこられました。

 

今日体験された方も

「きくち体操に出会えて本当によかったです。

今日体験しなければ、人生違う道をいってしまうところでした。」と

最後は笑顔でお帰りになりました。

 

84歳、寝たきりになりかかっていた母が・・・・・復活!!!

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 17 9月 2016 4:33 PM

84歳の母が、腰の骨を圧迫骨折して動けなくなり、

もう、このまま寝た切りになってしまうのか・・・・・・と

家族で心配していました。

 

ダメ元だと思って、

「寝たままできる!体がよみがえる!!きくち体操」を買って

毎日寝てばかりいる母と一緒に始めました。

 

最初はそろそろと足の指を動かしたり、

グーとパーをしてみたり、

足首を回したりから始めましたが、

毎日つづけているうちに・・・・・・、

 

なんと2か月で、

立って歩けるようになったのです。

気持ちもしっかりしてきて、

話す言葉も内容もハッキリしてきました。

 

あきらめなくてよかった。

この本に出会えて本当に良かった。

 

「何歳でも、どんな状態からでも、

本人がよくなりたいと思って動かせば、

必ず体は応えてくれますよ」と菊池先生がおっしゃっていたこと、

本当でした。

 

もう、だめかと思っていた母が

復活したのです。

 

本当にありがとうございました。

これからも、毎日母と一緒に続けていきます。

 

 

増刷決定 「寝たままできる!体がよみがえる!!きくち体操」

Posted by admin | 未分類 | 土曜日 17 9月 2016 4:21 PM

 

s20160716093622_00001寝たまま表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寝たままできる!体がよみがえる!!きくち体操」【宝島社】

が、おかげ様で増刷になりました。

 

「本屋さんに行っても売り切れでした。」という声も多かったのですが、

これで手にとることができますね。

 

 

 

 

夏休み終わりました

Posted by admin | 未分類 | 金曜日 19 8月 2016 10:43 AM

1週間の夏休みの後、

18日から授業が再開されました。

 

各教室とも猛暑の中、

たくさんの生徒のみなさんにお越しいただきました。

 

四谷教室、さいたまのカルチャーなどは、

ゲリラ豪雨の中、

びしょぬれでいらしてくださった生徒さんもいました。

 

夏休み中、

「寝たままできる きくち体操」を参考に

毎日足首回しをしていたら、

腰痛が治ったという生徒さんもいらっしゃいました。

 

膝が痛いので体重を減らす努力をされて、

効果を上げている生徒さんもいらっしゃいました。

 

無理は禁物ですが、

暑いからこそ、

痛いところがあるからこそ、

自分の体に思いをかけて動かしていきましょう!!

 

 

 

新刊「寝たままできる!・・・」を実践して睡眠の悩みから解放された!

Posted by admin | 未分類 | 水曜日 10 8月 2016 2:45 PM

86歳 女性 生徒歴21年

 

新刊「寝たままできる!体がよみがえる!! きくち体操」の動きを、

寝る前にベッドで実践したところ・・・・・・

 

さすがに歳のせいなのか、

このところなかなか寝付けなかったのに、

動かしているうちに、なぜかいつの間にか眠ってしまえるように。

おまけに、朝までぐっすり!!!

 

毎朝の目覚めもよく、

暑い日が続いているのに絶好調!!!なのだそうです。

 

睡眠に不安をかかえてるみなさん、

ぜひ、参考にされてください。

 

次ページへ »